オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旬をいただきます

どうもイサオです こないだ娘と菜花摘みに行ってきました。伯父が畑をやってくれてるお陰で旬の野菜をいつもいただいてます。ありがたい。娘も土いじりしながら菜花摘みに夢中。手前は春菊。奥は菜花。 桜もちらほら咲き始め摘んだ菜花をベーコンと炒めて花…

つくしのチーズフリット レシピ

どうもイサオです土筆料理まだあります。灰汁の強い食材は揚げるにこしたことないですねぇ~。 てなわけでフリット作ってみました。 材料① 薄力粉 100g 片栗粉 30g 塩 5g 粉チーズ 50g② ビール 適量 水 適量 卵 1個 バージンオリーブオイル 少々③ 揚げ油 適…

土筆炒め煮料理レシピ

どうもイサオです 春ですねぇ~ こないだ旬の土筆を取ってきて食べました。 ほろ苦さがたまらない土筆料理を紹介します。 まずは土筆の下処理 取ってきた土筆の袴をすべて取り冷水にさらしながら汚れを取ります。 鍋に水を入れ火にかけ沸騰したら重曹を少々…

つくし

どうもイサオです 土筆って食べられるんですよ。この時季、何処でも見かけるあのつくしです。しかも花粉症にいいらしい。ビタミンも豊富♪しかし…アルカロイドを含んでいるので食べ過ぎもよくないみたい…まぁ、何でも食べ過ぎはよくないか… てなわけで娘と土…

燻製ミックスナッツ

どうもイサオです 今回はミックスナッツの燻製を作りました。今働いてるお店でも作ってるんですがお店のスモークナッツは熱燻(瞬間スモークに近いかな)で作ってるから目を離すと直ぐに焦げて食べれなくなっちゃうんです…自分の作るスモークナッツは冷燻法で…

カマンベールチーズの燻製

どうもイサオです。 カマンベールチーズも燻製しちゃいました。冷燻だからできるチーズの燻製。 材料カマンベールチーズスモークウッド(林檎)以上 作り方網にカマンベールチーズ乗せて冷燻するだけ!!写真左下の丸いやつがカマンベールチーズです。 簡単なの…

味付半熟玉子の燻製レシピ

どうもイサオです燻製楽しんでやってます。今回は味付半熟玉子を燻製しちゃいました。冷燻器さえあれば簡単に燻製できちゃう。材料卵 10個 塩 少々昆布汁 卵が浸かるくらいスモークウッド(林檎) 作り方 まず半熟玉子を作ります。鍋に水と塩を入れ日にかけ沸…

娘の名言集

どうもイサオです 6月で4歳になる娘がいるのですが、最近よくしゃべりよく遊びよく食べます。そんな生活の中、娘の発言に驚かされっぱなしの自分です。 忘れないうちに書いとかなきゃ。娘が大きくなったら一緒に読みなおそうと思った今日この頃。 あまり面白…

カスピ海ヨーグルト

どうもイサオです 本当か嘘かわかりませんが花粉症にはヨーグルトがいいらしいよ。でも効き始めるのが数年後…らしい…。20年前から花粉症の俺は2~3年前から自家製カスピ海ヨーグルト食べてます。 花粉症は治ってないですが大分楽になってきたような…気がする…

家の根野菜

どうもイサオです冷蔵庫で根野菜の保管はなかなか場所とりますよねぇ~我が家はこの寒い時期、根野菜たちは冷蔵庫に保管してないのです。 玉ねぎ、ジャガイモは風通しのよい所に置いて、他の根野菜はプランターに土を入れてそこに埋め保管してます。大根、人…

モッツァレラチーズの燻製レシピ

var nend_params = {"media":39623,"site":215769,"spot":610870,"type":2,"oriented":1}; どうもイサオです 今回作った燻製 最後の紹介は モッツァレラチーズの燻製です。普通に作ると熱で溶けてしまうチーズ… しかし冷燻法なら溶けてしまうチーズも簡単に…

ホタテの燻製レシピ

どうもイサオです今回はホタテ貝の燻製レシピを紹介します。 材料生食用ホタテ貝柱 塩 スモークウッド(胡桃を仕様)これだけ!! さてさて作っちゃいますか 器にホタテ貝が乗っかる範囲に塩を軽くふりかけます。 そこにホタテ貝をのせてください。 乗せたホタテ…

豆腐の燻製

どうもイサオです こないだ作った燻製の一品。 枝豆豆腐の燻製レシピです。 材料枝豆豆腐 2個 塩 7に対して 砂糖 3の割合でスモークウッド(胡桃を仕様) 作り方 塩と砂糖を混ぜ合わせておく。豆腐が入る少し深めの入れ物に混ぜ合わせておいた塩砂糖を薄く振り…