オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

つくしのチーズフリット レシピ

どうもイサオです

土筆料理まだあります。灰汁の強い食材は揚げるにこしたことないですねぇ~。


f:id:oasi-su:20160327220034j:plain

てなわけでフリット作ってみました。


f:id:oasi-su:20160327220202j:plain

材料


薄力粉 100g
片栗粉 30g
塩 5g
粉チーズ 50g


ビール 適量
水 適量
卵 1個
バージンオリーブオイル 少々


揚げ油 適量



作り方


f:id:oasi-su:20160328094921j:plain

①を全てボールに入れてよく混ぜ合わせます。


f:id:oasi-su:20160328095226j:plain

混ぜ合わせたら
卵、ビール、水を入れてやさしく混ぜ合わせてトロトロになったらオリーブオイルを少し入れてまたやさしく混ぜ合わせてください。


f:id:oasi-su:20160328095547j:plain

こんな感じになればOK~

ラップをして冷蔵庫で一時間ほど冷やし休ませます。

その間に

土筆の袴を取り冷水できれいに洗い水気を取っておきましょう。


f:id:oasi-su:20160328112840j:plain

冷蔵庫から出したころもに土筆を入れて揚げていきます。


f:id:oasi-su:20160328113233j:plain

油の温度は180℃ぐらいで揚げてください


f:id:oasi-su:20160328113436j:plain

土筆のチーズフリット完成です!!

今回は菜花も摘んだので一緒に揚げました~♪


※加水量はビール6に対し水4くらいの割合で作ってみました。

※土筆は洗ったあと冷水にしばらくさらした方がいいかなぁ~

※余った衣はまだ使えるので容器に移して次回また使ってください。



ではでは美味しく楽しい旬の料理を!!