オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

山菜採り 旬をいただきます

どうも~イサオです。

こないだ田植えの手伝いに新潟に行ってきたのですが1日、時間が空いたので山に山菜採りに出掛けてきたよ。

場所は妙高市上越市の堺辺り。


f:id:oasi-su:20160523211354j:plain

いたどり(すかんぽ)や山ウドや姫竹が取れました。

姫竹なんて目を凝らして見るとあっちこっちに出てて夢中になりすぎた俺は林の奥まで来てて気づくと帰る方向わからなくなっちゃったよ…。

みんなの声で何とか林から出れた…。



山菜採りするまではこんな感じ↓


f:id:oasi-su:20160523212715j:plain

お昼食べて叔母の家を出発。

叔母の家の下の看板には…

熊出るみたい~!!


f:id:oasi-su:20160523212957j:plain

冬場は雪で通行止めになる山道を進んでいくと前方に…


f:id:oasi-su:20160524070417j:plain

落石…道路に堂々と転がってます。

他にも土砂崩れがあったり残雪があったりで娘はワクワクドキドキしてましたわ♪


f:id:oasi-su:20160524232307j:plain

落石を

家族一番の力持ちが退かそうとしてもびくともしない…。

まぁ
退かさなくても車一台通れるスペースはあったんだけどね。


f:id:oasi-su:20160524232617j:plain

ぶな林にも寄ってマイナスイオン吸収!!

その近くで山菜採り開始。

熊にも会わず無事16時ごろ帰宅して早速調理開始。


f:id:oasi-su:20160524232923j:plain

f:id:oasi-su:20160524232957j:plain

f:id:oasi-su:20160524233011j:plain

山ウドは天ぷらに姫竹は竹の子汁と皮ついたままグリルで焼いて塩で美味しくいただきました。

いつ
行っても楽しい時間を有り難う♪