オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

天然イワナ 釣ってきたよ

どうも~イサオです。


こないだ田植えの手伝いに行ってきたのですが、1日で田植えが終わったので次の日の朝、早起きしてイワナ釣り行ってきたよ。


朝3時半に起きて軽トラ借りて走らせること40分…母親の実家近くの川に到着。


f:id:oasi-su:20160521082533j:plain

新潟県は3月に釣り解禁。ここは関川に流れ込む1つの川。川幅も狭くポイントも少ない。

魚は放流してなくて途中に大きな滝があり上がって来ることもできないので釣れる魚は天然!!

叔母にここのイワナを食べさせてあげると言って3年。まだ俺が釣ったイワナは叔母の口には入っていない…。

ワクワクソワソワしながら仕掛けを作り
釣り開始。餌はブドウ虫。

2投目で竿先にビビビッ!!あわせると今年初のイワナが掛かり跳び跳ねた!!

大きい!!30㎝位はあるぞ。慌てた俺は早く引き上げすぎてイワナが水面から上がった瞬間…。

ブチッ!?

…針ごとバラした…。

針をつけ直し再び同じポイントで釣り直してみたが…当然一度掛かった場所では来る気配なし…。

ポイントをかえ上流に歩きながら糸をたらす。

釣れますが…皆小ぶり…リリース。

諦めて下り元の場所にたどり着き最後の足掻きで糸をたらすこと数回…。


竿先にビビビッ!!

あわせると…

糸が走り出す!!

朝イチでバラした時と同じくらいの引き!!

今度は慎重にイワナと格闘。


f:id:oasi-su:20160521204639j:plain

つれたぁ~。

24㎝!!

この川では大物!!

やりましたよ!!今年初の釣りでイワナ最長記録!!

結局この日は5本釣り上げ、食べられるくらいのイワナは2本。


f:id:oasi-su:20160521210122j:plain

その日の夜。

塩焼にして叔母に美味しく召し上がっていただきました♪

小さいイワナは娘がペロリッ!!骨までしゃぶってくれたよ♪


やっと叔母にイワナを食べさせてあげられた田植え時季でした。


f:id:oasi-su:20160521212902j:plain

逃したイワナチャン
秋にまた闘おう♪♪