オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

田植え

どうも~イサオです。

こないだの休みに母方の田舎(新潟の妙高市)に田植えの手伝いに行ってきたよ~。


f:id:oasi-su:20160519001156j:plain

平地にある田んぼと違い田舎の田んぼは山の中~。


段々田んぼなんです!! 7段もあったよ!!


田んぼの形も四角くなくていろんな形。

景色を楽しむなら最高なんだが…田植えや稲刈りとなると平地にある田んぼの何倍も大変なのね…。


f:id:oasi-su:20160519002120j:plain

苗は、米が24枚と餅米が2枚。足らなくなり米の苗を4枚追加した…


田植えはこんな感じです。


f:id:oasi-su:20160519002801j:plain

f:id:oasi-su:20160519002928j:plain

苗を軽トラックに積んで田んぼまで運んで


f:id:oasi-su:20160519003517j:plain

苗を箱から外して


f:id:oasi-su:20160519003951j:plain

田植え機にセット


f:id:oasi-su:20160519004117j:plain

田植え開始!!


f:id:oasi-su:20160519004148j:plain

機械の名前は…

スマイル ターン!!

スマイル ターンが入れないところや苗が植え付けられなかったところは手作業でやるんですが…これまた大変…妻は3回ほど田んぼにはまり泥んこだらけ…蛭に噛まれなくてよかったね。


でもね


f:id:oasi-su:20160519221010j:plain

青空のもと肉体労働した後のお昼ご飯がメッチャうまい♪

娘はおにぎり3個も食べてたよ。

後半戦も頑張るぞ~。


そんなわけで
日がくれる前には7枚の田んぼの田植えは無事に終了。

毎年
これを叔父と叔母の2人でやってるて、いうんだからすごいよなぁ~。

田植え
また手伝いに行こう♪

その前に
稲刈りが待ってる♪

実りの秋
豊作だといいなぁ~。