オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

旬をいただきます

どうもイサオです


f:id:oasi-su:20160330233513j:plain

こないだ娘と菜花摘みに行ってきました。

伯父が畑をやってくれてるお陰で旬の野菜をいつもいただいてます。ありがたい。

娘も土いじりしながら菜花摘みに夢中。

手前は春菊。奥は菜花。


f:id:oasi-su:20160330233808j:plain

桜もちらほら咲き始め摘んだ菜花をベーコンと炒めて花見に出かけました。

外で食べるご飯はまたうまい!!


f:id:oasi-su:20160330233856j:plain

ベーコンと菜花のソテー


作り方

フライパンを熱しオリーブオイルを少し入れてベーコンを中火でソテーする。

そこに5㎝ほどに切った菜花を入れて塩コショウし軽くソテーします。

蓋をして2分ほど蒸して火をとめます。

蓋をあけ最後にバージンオリーブオイルを全体に軽くかけ出来上がり。


ベーコンと菜花の相性バッチリ♪

ビールのおつまみにおかずの1品にどうぞ。