オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

燻製ミックスナッツ

どうもイサオです




f:id:oasi-su:20160320094819j:plain

今回はミックスナッツの燻製を作りました。今働いてるお店でも作ってるんですがお店のスモークナッツは熱燻(瞬間スモークに近いかな)で作ってるから目を離すと直ぐに焦げて食べれなくなっちゃうんです…

自分の作るスモークナッツは冷燻法で作るので時間はかかりますが焦げることなくしっかりスモークされてます。


材料

ミックスナッツ


スモークウッド(林檎)



f:id:oasi-su:20160320091327j:plain

網の上にクッキングシートを合わせピケします。


f:id:oasi-su:20160320091403j:plain

こんな感じ


f:id:oasi-su:20160320091425j:plain

f:id:oasi-su:20160320091434j:plain

ミックスナッツをのせ、ひろげてください。


f:id:oasi-su:20160319222516j:plain

冷燻器にセットして燻製開始!!

30分に1回ナッツを軽く混ぜてください。


f:id:oasi-su:20160319222759j:plain

2時間ほど燻製したらできあがり。

きれいな色に仕上がりました♪


f:id:oasi-su:20160319222853j:plain

ジプロックに入れて煙臭が柔らかくなるまで寝かせます。

食べ頃は4日後くらいからかなぁ~。


※氷を器内に入れて冷やす必要はないので一手間省けます。

※冷燻法のやり方は鶉卵の燻製の時と同じなのでそちらを参考にしてください。


ではでは楽しい燻製を♪