オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

ホタテの燻製レシピ

どうもイサオです

今回はホタテ貝の燻製レシピを紹介します。


f:id:oasi-su:20160303164804j:plain

材料

生食用ホタテ貝柱

スモークウッド(胡桃を仕様)

これだけ!!


さてさて作っちゃいますか
f:id:oasi-su:20160303165150j:plain

器にホタテ貝が乗っかる範囲に塩を軽くふりかけます。
そこにホタテ貝をのせてください。


f:id:oasi-su:20160303165518j:plain

乗せたホタテ貝の上にも塩を軽く振りかけ落としラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせ余分な水分をぬきます。
1時間後
冷蔵庫から出したら15分くらい流水にさらしペーパーなどで優しく水分を拭き取って網の上に乗せ冷燻開始!!


※冷燻法のやり方は鶉卵の燻製の時と同じなのでそちらを参考にしてください。

※流水にさらさないとしょっぱくて食べれなくなるよ~。自分は貝柱についてる小柱を 食べて流水時間を調整してます。

※燻製しますが生なので長期保存には向いてないです。
燻製後2~3日冷蔵庫で保管して早めにお召し上がりください!!


ホタテ貝の燻製は
カルパッチョにしたりオイル系のパスタにしたり幅広く使えるので初めて燻製するならホタテ貝がいいと思うよ♪


ではでは楽しく美味しい燻製ができますように。