オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

モッツァレラチーズの燻製レシピ



どうもイサオです


今回作った燻製
最後の紹介は
モッツァレラチーズの燻製です。

普通に作ると熱で溶けてしまうチーズ…
しかし冷燻法なら溶けてしまうチーズも簡単に燻製できちゃう。

お試しあれ


材料

モッツァレラチーズ 2パック
塩 14g
砂糖 6g

スモークウッド(胡桃)

f:id:oasi-su:20160305191227j:plain

モッツァレラチーズをジプロックに入れて(汁ごと)塩と砂糖をその中に

空気を抜きながらジプロックを閉めて袋をふり塩と砂糖を溶かします。

冷蔵庫で寝かせて脱水と味をつけてください。

1時間ほど寝かせたら袋から取りだし流水にさらします。

ペーパーなどで優しく水分を拭き取って網の上に乗せます。


f:id:oasi-su:20160305191816j:plain

冷燻製開始!!


※冷燻法のやり方は鶉卵の燻製の時と同じなのでそちらを参考にしてください。

※今回、チーズは普通のモッツァレラと小さいモッツァレラの2パック分で作りました。



もうお気づきかと思いますが今回まで紹介した燻製は一回で全てをやりました。

なので使ったスモークウッドは2/3本ですみ、この全ての燻製を仕上げました!!


ではでは楽しい燻製を♪