オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

簡単冷燻器作ってみた

どうもイサオです


f:id:oasi-su:20160221210643j:plain

今日もまた燻製のお話。

やっと冷燻器の材料が揃ったので作ってみました。お手軽で簡単に作れるので興味のある方は作ってみてくださいな。


f:id:oasi-su:20160224001057j:plain

揃えるもの
内側縦28㎝横34㎝深さ22㎝の発泡スチロール 1個
40㎝の棒 (箸でも可能) 2本
発泡スチロールに入る深いバット 1枚
縦27㎝横30㎝の金網 1枚
25㎝のホース(じょうごにはまる太さ) 1本
1号缶 1缶
じょうご(1号缶にはまるもの) 1個
缶の受け皿(1号缶が収まる大きさ) 1枚
ガムテープ 適量

缶を切るナイフ(使わなくなった包丁とかでも可能)
ハンマー
プライヤー

※受け皿
受け皿の上で火をおこすので燃えない熱に強いもの。


作り方


f:id:oasi-su:20160222230902j:plain

発泡スチロールの真ん中よりやや下の両脇に棒を1本づつ平行になるように差し込む。


f:id:oasi-su:20160222231518j:plain

1号缶の片方の蓋を切り取り切り取った側の方に切れ目を入れ空気穴を作る。2箇所ほど。


f:id:oasi-su:20160222231911j:plain

反対側の蓋がついてる方はじょうごに合わせて煙の出口を作る。
怪我しないようにね。。


f:id:oasi-su:20160222232227j:plain

f:id:oasi-su:20160222232247j:plain

こんな感じにできるといいかなぁ~。
ここまできたらあと少し。


f:id:oasi-su:20160222232604j:plain

缶の煙の出口を上にして、じょうごとホースをつなげてサイズ的にも大丈夫なら缶とじょうごを隙間ができないようにガムテープで張ります。


f:id:oasi-su:20160223070202j:plain

発泡スチロールの棒とバットの間にホースを通す穴を1ヶ所あけます。

発泡スチロールの蓋にも2ヶ所ほど煙の出口の穴をあけて完成です。

段差があるところや台や段ボールの上に発泡スチロールを置いて組み立ててみてください。窮屈なところや余分なところがないようにして下さい。


f:id:oasi-su:20160223233342j:plain

今回作った冷燻器はこんな感じで収納できます。


次回はいよいよ燻製を作りますよ~。


最後に

発泡スチロールで作るので工作が簡単スムーズ。
なれてるせいもありますが30分くらいで完成。
冷燻器作成にかかった費用も500円位。
これで美味しい燻製が作れちゃうんだから嬉しいですね。


ではでは楽しい燻製を