オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

ホットワインはいかが?

どうもイサオです

寒いですねぇ~。
自家製ホットワインで温まりませんか?
作り方簡単。甘さも自分で調整。飲みたい分だけ温められる。
やるなら今でしょ!!てなわけで


f:id:oasi-su:20160225065622j:plain

材料
赤ワイン 1本
オレンジ 2個
シナモン 2本
黒胡椒 10粒
はっかく 1個
グローブ 5粒

さぁ作りますか


f:id:oasi-su:20160225220259j:plain


f:id:oasi-su:20160225220359j:plain


f:id:oasi-su:20160225221505j:plain


オレンジは輪切りにしシナモンは軽く砕き瓶に入れます。
その他の材料も入れて蓋をして軽く混ぜ合わせて下さい。

後は冷蔵庫に入れて1日ねかせるだけ。

はい!!
出来上がり。


飲みたいときにカップなんかに入れてレンジでチン♪温まったホットワインにお好みで砂糖や蜂蜜などを入れて甘さを調整して召し上がれ~。




※因みに自分は耐熱ガラスのティーポットに入れて火にかけて温めます。待ってる時間と、だんだんと香り出すホットワイン。その辺からもう温まってます!!

※温めすぎるとアルコールが飛んでしまうので沸騰する前で火を消して。

※ワインなので酸化する前に飲んじゃってね。。


ではでは
ほろ酔い気分で温まって、、いい夢を。