オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

旬をいただきます こごみ

どうもイサオです


f:id:oasi-su:20160412234218j:plain

田舎からこごみが届いたよ♪

買ったらいくらするの!?くらいいっぱい♪

山菜の中でも癖が少なく食べやすいこごみ。


f:id:oasi-su:20160412235155j:plain

早速
天ぷらとお浸しにしていただきました。


f:id:oasi-su:20160412235229j:plain

天ぷらで食べるときの下処理は切り目を少し切って軽く叩くだけ。

天ぷら衣にくぐらせ揚げて出来上がり。

塩でいただくのが一番かな♪


お浸しなどにするときの下処理も同じようにして流水で軽く洗い、ざるにあけ水気を取ります。

鍋にたっぷりの水と塩を少々入れ沸騰したら、こごみを入れ色鮮やかになったらザルなどにあけ冷水にさらし冷まします。

水気をきって皿に盛りおかかをかけて出来上がり。

カラシ醤油やワサビ醤油などで召し上がれ♪



※余ったこごみは下湯でして冷凍すれば長期保存も可能!!

食べたいときにいつでも食べれちゃう♪

※因みに天然こごみは㎏5000円はするらしい…叔父さん叔母さん有り難う。。


そんなこんなで家族みんな腹一杯こごみを頂きました♪♪


ではでは楽しい料理を♪