オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

自家製果実酒を作ろう

どうもイサオです


近くのスーパーに行ったらパイナップルが山積み!!

てなわけで今回は
パイナップルの果実酒を作ってみたいと思いま~す。


f:id:oasi-su:20160211170319j:plain

材料は

パイナップル 700グラム
ダークラム 700グラム
黒糖 600グラム
水 600グラム
レモン 1コ

今回、お酒はマイヤーズラム、砂糖は黒糖をチョイス。
この組み合わせは初なので出来上がりが楽しみ。


f:id:oasi-su:20160211192904j:plain

まず黒糖のシロップを作ります。

黒糖と水を鍋に入れて火にかけます。
軽く混ぜながら沸いたら火を止め常温まで冷まします。


f:id:oasi-su:20160212095143j:plain

次にパイナップルとレモンをカット。

パイナップルは皮を切り落とし縦に8カット芯を切り落とし横1センチ幅の銀杏切りに。レモンは皮付きのまま2ミリ位の輪切りにしてください。


f:id:oasi-su:20160212103553j:plain

最後、容器に入れて。

熱湯消毒かアルコール消毒をした容器にカットしたフルーツ、マイヤーズラム、黒糖のシロップの順に食材を入れ蓋をして軽く混ぜ合わせたら冷暗所に。


後は漬かるのを待ちましょう。だいたい3ヶ月くらいで漬かると思います。果実が完全に浮かんだ状態になればOK~
気づいたときに蓋をしたままでいいので混ぜ合わせてくださいねぇ~

出来上がったらその後を書きたいと思います。
飲み方や漬かった果実の行く末などなど書かせてもらいますねぇ


ではでは楽しい果実酒を