オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

キャンプやBBQで手軽燻製


どうもイサオです。

今回はキャンプやBBQで気楽に手軽に燻製が作れちゃう方法を教えちゃいます!!

燻製をやるにも機材を揃えたりその機材を持っていくのも大変…*1
自分がBBQなんかでやってる燻製は簡単に揃えられて荷物にもならないので試してみてください!!

今回は昨年キャンプでやった燻製を元に紹介していきます。少しアレンジすればどんなBBQでもできますよ~。

準備するもの(地面直火OKの場所)
BBQ用の網
スモークチップ
炭(炭が入ってた段ボールも使います)


ではでは
作ってみますか。
写真が見辛いかもしれませんが許してね。


f:id:oasi-su:20160131135225j:plain

炭をおこし炎が落ち着いたらチップを入れて網の上に燻製する食材をのせます

(火が起こらないようにしてください)


f:id:oasi-su:20160131135251j:plain
煙りが出てきたら段ボールを網の上に乗せて燻製開始。



f:id:oasi-su:20160131135425j:plain

隙間がないようにするのがコツですね
段ボールの大きさにあわせて、かまどを作ればOK!!
途中で何回かチップを足してあげましょう


f:id:oasi-su:20160131135451j:plain

炭の熱でいい感じに食材にも火が入って出来上がり。



こんな感じで簡単に燻製が作れちゃう。
皆さんもやってみてください。

因みにできたては燻製の刺々しさが強いので数時間あけてから食してくれたらいいかなぁ~

ではでは楽しいキャンプやBBQを


次回は燻製法や食材などの作り方を書きたいと思います

*1:+_+