オアシス

燻製や果実酒など自家製の料理を中心に紹介していきます

家庭菜園

どうも~イサオです。


グリーンカーテンがきっかけで毎年プランターで野菜を作るようになり数年。

今ではグリーンカーテンそっちのけで色んな野菜作りを楽しんでます。

今年も
ゴールデンウィークに植えた野菜たちが早くも花が咲き実りの始めてます♪



f:id:oasi-su:20160525234032j:plain

昨年のキュウリはイマイチだったから今年はサントリーの苗にしたんだけど30センチほどしか伸びてないのに花の下にはキュウリの赤ちゃんが♪


f:id:oasi-su:20160525234148j:plain

茄子も綺麗な紫色の花をつけてくれてます♪


f:id:oasi-su:20160525234328j:plain

トマトも大玉トマト、赤いプチトマト、黄色いプチトマトとすべてに花をつけてます♪


f:id:oasi-su:20160525234502j:plain

何かわかります?

そう!!

ピーマンです!!

もうすぐ初収穫だ♪


f:id:oasi-su:20160525234649j:plain

そして俺が一番力をいれてるパプリカ。

昨年はあまり出来がよくなかったが…

今年は
早い内から花つけてます♪


f:id:oasi-su:20160526070958j:plain

ししとうはもう収穫できるくらいまで大きくなってる♪

夕方
娘とバァバで初収穫♪2本取れました。


f:id:oasi-su:20160526071234j:plain

そして
娘はししとうを生のまま食べてた!!

少しもらって食べたのですが…甘味は強いのですが…青臭さの方が強く感じた。


f:id:oasi-su:20160526071739j:plain

大葉は3株買って植えたのに倍の数になってる!!

…わき芽を取って植え直したのです♪

そろそろ採っていかないと美味しい時期を逃してしまうな…



そんなこんなで楽しく育ててます♪

野菜嫌いのお子さんがいる方
是非育ててみてください。

お子さんの野菜嫌いがなおると思いますよ♪